2015年01月06日

新年鹿児島弾丸ツアー

こんばんは。

どうもふじもんです。

仕事や学校も始まりみなさんいかがお過ごしでしょうか??

私はという昨日までで連休は終わり、今日から仕事が始まりました。

ということで、忘れてしまう前に、連休終盤に思いつきで決行した、「弾丸鹿児島旅行」について書きたいと思います。

熊本市内を朝の8:30に出発し、最初の目的地の指宿温泉まで。

片道約3時間半かけて、はるばる温泉に入ってきました。

指宿温泉といえばこれ。

29949AE7-851A-4856-B4D9-B342DA796EAF.jpg

ということで砂むし温泉へ。

新年早々しっかりと砂に埋められて来ました。


行ったお店はこちら。


指宿温泉でおそらく1番有名なお店です。


鹿児島市内から1時間半かかる場所ですが本当に良い経験になりました。

そして休むことなく次の目的地へ。

向かった先は指宿温泉から車で1時間半のこちら。

A7E79F82-3EDA-4B10-BB56-F4817C286279.jpg

1846A070-4958-41EC-A1D0-449EB72C2156.jpg

行ったことがある方は分かるかもしれません。


小さい時から戦争のことを勉強すると必ず出てきた場所です。

昔から1度は行きたいと思っていた場所だったこと、また近年話題になった永遠の0のことも頭にあり足を運ぶことを決めました。

館内は撮影禁止だったので写真はありませんが、館内には特攻隊員1036名の遺影や家族にあてた遺書。絶書や寄せ書きなどが展示してあり、見ていると本当に胸が苦しくなるものばかりでした。

「必殺」

絶書に書かれていた言葉です。

今や必殺技などといって多く使われているこの言葉。

力強い文字で書かれたこの「必殺」という言葉が書かれた色紙から鬼気迫るものを感じました。

他にも実物の飛行機や特攻隊員の方が寝泊まりしていた三角兵舎という建物も。

C63C4E46-C4FE-42E3-A703-439E2E896942.jpg5FB4A4F2-5664-4C40-A585-8DA0B16A4657.jpg

約2時間の滞在でしたが、本当にたくさんのものをみることが出来ました。

この場所は日本人として、1度は必ず訪れておいたほうがいいと思います。

また機会がある方は是非そこで、語り手の方の話を聞いてください。

30分程の時間でしたが、涙がとまりませんでした。

内容は是非自分の耳で聞いてください。


ということで長くなりましたが、話は旅行に戻ります。

そこからまたまた1時間弱かけ、次は鹿児島市内へ。

向かった先はこちら。

A2D99FF2-31B2-4487-BA94-FF1BF17D4530.jpg

鹿児島県でも有数の「照国神社」です。

02FA88B7-51AD-4EDA-A690-C2C1F409DB1E.jpg
入り口の鳥居の大きさは圧巻でした。

初詣の参拝客も大勢いてかなり賑わっていました。

この時点で時間は18:00を過ぎ、弾丸ツアーもここで終わり。

急いで夕食の鹿児島ラーメンを食べ熊本まで戻りました。

長時間の運転は少々疲れましたが、本当に充実した日帰り旅行となりました。

ということで弾丸旅行記はここまで( ´ ▽ ` )ノ

みなさんはどんな連休の思い出ができましたが??

休息も十分とれましたし、また2月から再開するリーグ戦へ向けて頑張っていきたいと思います。

それでは。

☆ふじもん☆





posted by ふじもん at 21:16| 愛知 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

新年明けましておめでとうございます

こんばんは。

2015年

あけましておめでとうございます。

どうもふじもんです。

昨年はたくさんの方支えられ良き1年間を過ごすことが出来ました。

本当に感謝しております。

そして今年も藤本純季をよろしくお願い致します。

さて今年も例年通り実家で新年を迎えることが出来ました。

大晦日は家族揃っての宴会。

EB5FA49A-B20F-4EC2-B43A-CAE9A4B60913.jpg

こんな感じで、凄いインパクトのある刺し盛りや馬刺しをたくさん頂きリフレッシュしています。

また今日はさっそく奥さんと祖母の3人で初詣にいって来ました。

新年早々、雪が降る中参堂で10分程待ってお参りをしました。

ハンドボールのこと、家族のこと、体のことなどしっかりお願いしてきました。

おみくじもひき、結果は中吉と、例年に比べるとだいぶ良い結果だったし、後厄も抜けたので今年はたくさん良い事があると期待しています。笑

親戚周りなどもありましたが、新年の目標も立て無事に新年初日は終了しました。





2015年という1年がみなさんにとって良き1年になるように。

また選手して、人として、ハンドボールを通して少しでもそのことに貢献出来ればと思います。

精一杯頑張りたいと思いますので、ふじもんを暖かく見守ってください。

またブログの方も昨年は22回の更新となかなかの少なかったので、そちらも頑張りたいと思います。

よろしくお願いします。

それでは。

Happy New Year 

☆ふじもん☆






posted by ふじもん at 23:12| 愛知 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

